超小型超広角ズーム

オリンパス・E-P2+M.ZUIKO DIGITAL 9?18mmF4?5.6 ED
 小さい広角ズームだなあ。昨年だったかEシリーズ用に「小型超広角ズームだ」とのふれこみで出した「ZUIKO DIGITAL9?18mmF4?5.6」はアレなんだったんだ。かたや一眼ミラーレスカメラ用、かたや一眼レフカメラ用、という違いはあるけどそれにしてもこんなに小さく作れるんだよね。そして、良く写るんだコレが。

 一眼ミラーレスカメラは今後のトレンドになるのは確実だけど、やはり「小型レンズ」というのは必須条件になるでしょうね。どれだけ小型で性能のよいレンズが作れるかがキー、と思うよ。


 懸案の仕事が(とりあえず)一段落したのでちょいとこれから旅に。
 帰ってきたら9?18mmレンズのつづきを…。じゃあ。

 おお、そう言えば、今年のカメラグランプリにオリンパスのE-P1が選ばれたんだ。オリンパスとしては初。いやあ、いろいろありましたけど、よかったよかった、おめでとう、おめでとう。