お知らせ、ふたつ

オリンパス・SZ-30MR
 本日は、お知らせがふたつ。カメラやレンズの話はいったん休憩。

 ひとつは「東北地方太平洋沖地震被災者支援 チャリティー写真展」のお知らせ。約60名ほどの写真家が参加して、写真作品を額装展示して1点15000円で販売。その売り上げを全額、被災者支援として寄付しようというもの。ぼくも参加させてもらっています。
 いま、開催中で、5月7日(土)までです。この写真展の会場は新宿の西口にあるヨドバシフォトギャラリー「INSTANCE」です。

 ぼくが出展した写真は、日本ではちょいと珍しい古いクルマの写真。1つはこの「Messerschmitt KR200」、もう1つは「Renault 8 Gordini 1300」のこの写真です。自分で言うのもナンですが、どちらもぼくはとても気に入っていて好きな写真です。
 クルマ好きな人なら、きっと興味を持ってもらい、ひょっとすると買っていただけるのではないか…、チャリティーのお役に立てるといいなあ…、と願いを込めて選びました。ぜひ、ご協力をお願い。

 (追記)・出展している写真は、A3サイズ(額装付き)が約120枚ほどあるそうです。バラエティーに溢れています。1枚でも多く買っていただけることで被災者の人たちに応援ができます。ぼくの写真はともかくとして、他の写真家のひとたちの中に、おおっいいなあ、と感じる写真があるかもしれません。新宿に来られたら、会場にちょいと立ち寄ってご覧ください。そして、繰り返しますが、ぜひご協力を。


 もうひとつは、ぼくの写真展「A DREAM OF KINGS」の開催期間について。先週から大阪にあるオリンパスのギャラリーオリンパスプラザー大阪で開催しているが、今日、4月29日(金)から5月5日(木)までの連休中はお休み。どうぞご注意を。

 しかし連休が終われば5月6日(金)から11日(水)まで、ふたたび開催します(8日の日曜は休み)。関西方面の方は、機会があればぜひ、おこしください。2枚の組にした写真を「28組」並べて展示している。会場内はこんなふうです(SZ-30MRのパノラマモードで撮影)。