Qの交換レンズの中ではダントツ

リコーイメージング・ペンタックス Q7+PENTAX-08 WIDE ZOOM




 リコーイメージングのレンズの話が続くようだけど他意はない。たまたま、の巡り合わせだ。

 この08 WIDE ZOOMはQ用の交換レンズ(ペンタックスQマウント)の中では、文句なしの、ダントツの、いちばんオススメのレンズだ。よいしょ、ではなく、本気で手放しで褒めたい。ただし、Q用のレンズとしては、価格はちょっと高め。

 ペンタックスQシリーズのイメージセンサーが小さい ―― Q/Q10が1/2.3型、Q7が1/1.7型だから、高感度での画質はそれなりだが、それはレンズの性能とは関係ない ―― という「カメラ初心の人でもわかってる」ことは横に置くとして、いや、そうした小さなセンサーだということさえ感じさせない素晴らしい描写である。
 Q/Q10で使用すると21~32.5mm相当になり、Q7と組み合わせると17.5~27mm相当となる。開放F値はF3.4~4である。

 もし、Qのシリーズのカメラを一台でも持っているなら、このレンズだけは買っておくべきでしょう。08 WIDE ZOOMを使うためだけに、安くなったQボディを買うというのもいいかも。